MICHIOさん、本当にありがとう。僕は、MICHIOさんがいなければ、ごく普通の釣り師であり、今頃、こんな素晴らしい仲間たちと出会うことはなかった。

 

出会い・・・僕がHPを立ち上げるとすぐに、掲示板に書き込んでくれたのがMICHIOさんだった。僕は、雑誌でお名前を知っていたので、すごく緊張した。けれども、普通の人?(飲むと普通でなくなることが後で分かった)で良かった・・・

そして、MICHIOさんが夢幻会の入会を薦めてくれた。えっ!あの天下の夢幻会(黒鯛工房フィールドテスターのMICHIOさんだけでなく、石田さんやH.SATOUさんがいらっしゃる・・・雑誌で有名な夢幻会)に・・・僕は、うれしくてうれしくて、うれしかった・・・

MICHIOさんとの最初の釣行は、2000年5月5日。MICHIOさんとは、釣りの話題はほとんどしなかったと記憶している・・・「帰りは長い長い距離をMICHIOさんに漕いでもらい、私はただ、乗っているだけ・・・」との記載が残っている

ヘチ釣りの楽しさを石田さんと共に教えてもらう

出合った頃、初めて、MICHIOさんら夢幻会のみんなで飲む!MICHIOさんのすごさにびっくりしました〜

2000年10月7日には、ゴムボのコツを教えてもらった。(空気が漏れていないかどうか、必ず、波とは垂直に移動することなど・・・)

2000年12月23日、MICHIOさん53.5cmゲット!この時期にやってくれました・・・さすがです!!

2001年3月27日、長男が産まれる。MICHIOさんは大変な祝福をしてくれた・・・

2001年3月31日、初めての年無しが釣れる。その時、TATSUYAさんが名古屋から飲みに来てくれた(僕の年無しの祝いのためではないが、偶然・・・)僕は自慢したくて、プリンターでカラー印刷した54cmの写真をMICHIOさんに見せたら、くしゃくしゃにされた(*^。^*)

2001年9月23日。あこがれの北の海岸へ、MICHIOさんと同行。MICHIOさんにいろいろと教えてもらう。釣行記抜粋・・・「更にハリハズレ・・・があり、またしても掛かる。耐えているとMICHIOさんから「巻いて」「巻いて」と声が・・・ただ、ひたすら巻く!!チヌが海面を割った!!タモ入れ準備しようかというところでハリ外れ・・・惜しい!!MICHIOさんからは、やり取りをしないで重くともリールを巻き取ることを教えてもらった!!確かにテンションがなくなるとハリハズレを起こしやすいし、巻くことにより、確実にフッキングする可能性も出てくるからだ!!」MICHIOさん曰く、「魚とやり取りはしない。やり取りではなく、力で浮かすのみ・・・やり取りしているとテンションが甘くなるので、歯の上に載った針が外れる・・・」名言だ!

2001年11月3日、MICHIOさんと同行の時は大抵、MICHIOさんは釣っている。この日は恥ずかしそうに35CMぐらいのをリリースしたあと、すぐに48CMをゲットした。いつも、自分の釣りよりも僕を含め仲間の姿をデジカメで撮っていてくれていたので、(とは言っても1番釣るのがMICHIOさんだ)この日は、僕がシャッターを押しまくった。THE黒鯛はどれくいらい曲がるかを見せてあげたかった・・・

 

 

 

 

2002年8月4日、MICHIOさん新々突堤にてのヘチ釣りで55.5cmゲット!その前に、ハリスを切られ、その後の釣果・・・読み勝ち!(画像無し)

いつも釣るんですよね〜いい笑顔ですよね〜(02年9月30日左画像)

 

MICHIOさんは、ネットで知り合った仲間が新潟に来ると必ず、案内役をしてくれました。

MICHIOさんの家で3回程、お酒を飲みました。1回目は、飲みすぎて倒れてしまいました。MICHIOさんも急に寝ます!

2回目は、MICHIOさんがさりげなく作ってくれた黒鯛のみそ汁・・・最高に美味しかったです。

3回目は、今年の正月・・・本当に気持ちよく酔うことができました。いつも、MICHIOさんに後片付けをしてもらったような気がします・・・

僕の息子が前歯を折り、夜なので医者に行くことができなかったので、MICHIOさんに相談しました。そして、MICHIOさんから大丈夫!と言われ、女房と共に安心した思い出があります。

MICHIOさんは、僕が釣るとすぐにカキコしてくれたり、ご自分のHPで紹介してくださいました。

MICHIOさん、MICHIOさんが天国へ行き、夢幻会はポッとさみしくなったと同時に僕が1番年寄りになってしまいました。MICHIOさんのようにみんなをまとめることができませんが、会長を始め、みんな、MICHIO流夢幻会のあり方を引き継いでいくつもりです。何のしがらみも無く、みんな、やっていることはバラバラ・・・(これがいいんだよな〜とMICHIOさん、よく言ってましたよね〜)しかし、会友のつながりは、どの会よりも負けません・・・

ロクマルのみやげ話をもって、僕も天国でMICHIOさんと会える日を楽しみにしています。もし、ロクマル捕った写真なんて見せたら、また、くしゃくしゃにされそう・・・(^_-)-☆