7月1日(土)洪水警報発令中の巻

8:15〜10:30  波高1.0m

南西の強風・・・しかし、昨夜からの雨もあがり、息子が幼稚園のため、行くとしたら、今しかない・・・短竿ならば・・・という思いで、へチリに出掛ける。週末なのに・・・駐車場(当局の方、失礼・・・駐車場ではないですよね・・・)は、ガラ空き・・・びっくり・・・さすがに洪水警報発令中だし、この風だもんなぁ〜 

波はかなりあり、先端しか探れず・・・1時間は探ったが、波が足元を洗ってきたので、内側に非難・・・というか、もう外海は、竿出しできないぐらい風が強い・・・好条件のわりには、アタリが全くなく(洪水警報発令中のわりには、スケスケでした)・・・探る場所も無くなったので帰りました。帰る時は、外海は濁りが回ってきたようです。

 

7月6日(木)職場の研修会の前後に・・・の巻

7:30〜8:30  17:15〜18:00   波高0.5m〜1.0m

現場を丸1日離れるということは滅多にない私である。勉強してこい!と言われてやってきたのが、西のヘチスポット!しかし、猛烈な強風で短竿でも耐えられない。ただ、研修が始まるのは、9時30分・・・時間に余裕が・・・砂浜をてくてくと歩き、5年前にチンタをゲットしたポイントへ・・・当然、ヘチスポットである。しかし、風波が強烈で、朝プレーは、まともに20回ぐらいしか落としていないぐらいで終わりました。

さて、研修会も終わり、近場の関分の調子はどうだろうと?状況は最高だが、やはり、かなり浅くなっている。テトラ際で水深70cmというところか・・・石を入れられたようだ・・・この秋には、戻るかな?なんて状況を探りながら、頭と体がへとへとになってきたので、サンセットを待たずにして納竿しました・・・・

 

こんなサーフだけれど、ヘチれるポイントがあります。場所は1人限定!10回落としただけで答えが出る小ポイントです!

 

 

 

 

 

7月8日(土)2日酔いで車の中でダウン!の巻

7:45〜12:00   波高0.5m

午前様で帰ってきて、朝5時前には、目覚める。しかし、かなり残っている。ローソンでお茶類を買って、さて行こうとすると、ものすごい睡魔が・・・1時間以上しっかり寝て、出発!

状況は、濁りあり、波気あり!最高!しかし、上・中層が流れない。常連さん曰く、底の方が流れているそうで・・・それでは・・・と思い、底まで落とし込む(オモリ2号で・・・(@^^)/~~~)確かに底近くまで行くのに4m程流れた。この動作を3回ぐらい繰り返しながら、縞々でも釣れないかなぁ〜なんて邪道な考えをしていたら、上層1ヒロでアタリ!油断していたので、竿先に乗った後、すぐにハリが外れる・・・・・くくくぅ〜その後、夢中になって落としまくるが、全くダメでした!!今日も私が居る間、この350mぐらいの界隈で10人以上の黒鯛師(フカセ師も含めて)がいらっしゃいましたが、本命をあげている方はいませんでした。けれども良型のアイナメが3本も全体であがってましたよ。アイナメをあげている人を初めて見たのに、こんなにあがるケースは本当にめずらしいです。自分のもアイナメちゃんだったかも・・・

 

7月15日(土)大雨洪水警報・・・おまけに雷注意報が怖かったの巻

6:00〜7:00   波高0.5m

条件は最高!潮は左の方に流れ、ヘチスラが理想の条件・・・しかも、濁りはばっちり・・・まずは、30cm台の引きを堪能してハリ外れ・・・普通だったら、姿が見える透明度だったのに・・・・

その後、すぐ、29cmゲッチュ!・・・雷がゴロゴロ・・・怖くなって、少し、休むが、その後、すぐに、一瞬、目印が3cmぐらい速く引き込み、それから、オモリ2号と同じぐらいの落ち方でラインが沈んでいく・・・メジで合わせられなかったので、しばらく待ち、合わせるとやはり、チヌ・・・初めは引かなかったけれど、穂先が海中に突き刺さるような感じのところで、ハリ外れ・・・残念・・・けれど、大きくないことは確かだ・・・

その後は、大雨・・・雷ゴロゴロで竿を持っているとバチンバチンと放電現象が見られ・・・2000年8月釣行日記以来・・・怖くなったので、雨や雷雲どっか行かないかなぁ〜と思ったけれど、そんな願い届かず、最高の条件の日・・・だったのに残念でした・・・・

チンタゲッチュ&ハリハズレのタックル

ヘチ竿2.7m   ライン3号   ハリス2号   メジ60cm    

伊勢尼9号   ハリオモリ2号  イガイ2.5cm〜3cm

 

7月16日(日)昨日の雪辱のために・・・の巻

7:00〜9:00   波高0.5m

いつも通りの時刻に起き、さて、モーニングワークをしようとPCの電源を入れる。しかし、昨日の好条件が気になり、降雨情報へ・・・おっ!雨雲ないやんけ〜今日は、遠方よりはるばる里帰りしてきた甥っ子たちと遊ぶ約束をしていたので、10時には帰らないといけないが、急遽、釣り場へ・・・

濁りは昨日以上・・・しかし、西風で上っ面だけの流れ・・・水面下50cm以上は流れていない・・・1回、臭いアタリがあったが、(イガイ割られず)釣果はありませんでした。

 

7月23日(日)産卵後の黒ちゃんの巻

6:00〜9:00  波高0m

今日は、上流で大雨があったため、海色は茶色・・・波が無く、沼で釣りをしているような状態だったが、運良く2ヒロぐらいで、引き込みアタリ・・・魚の引きからして、30ちょいかな?と思ってたら、思ったより大きいのが海面から出てきました。先週ばらした奴も大きかったのかも・・・

45cmゲットのタックル

ヘチ竿  伊勢尼9号  イガイ2.5cm

針錘2号 

アタリはこの1発だけ・・・

 

デジカメの調子が良くないようです・・・・

 

7月26日(水)見掛けは、最高の条件の巻

13:30〜17:15  波高0.5m

この見出しはよく付ける。海色は茶色・・・波気あり・・・流れは速いが3ヒロまでは流れる・・・

ただ、ごみ多し・・・アタリなし・・・まわりも釣れている人はいなかった・・・

 

7月30日(日)釣れない・・・の巻

4:45〜10:00  波高0.5m〜0m

濁りあり・・・いい条件だ・・・釣れないというよりアタリがない・・・

 

7月31日(月)釣れない、釣れないの巻

5:30〜8:15  波高0m 

南東風が強い。昨日の濁りは全く無く、水族館状態・・・1.2cmの目印が3m以上の水面下でも確認できた・・・潮は最高に流れているのだが、黒鯛が見えない・・・2匹しか見えなかった・・・・

その後、湾内を攻めるが、アタリ無し・・・手をよく洗い、仕事へ行く・・・