5月9日(月)半年ぶりの釣りは、キリキリ舞いの巻

17:15〜19:00  波高1m

記録を遡ると、昨年の11月5日以来の釣りらしい。その前に黒メバル釣りをしようと道具は多少、揃えたのだが、なかなかゴールデンウイークも時間が作れず・・・その結果、今日は、関分近くの仕事があったので、竿出しできなかった鬱憤をはらすために、そのままフィッシングになったわけです。

状況は、濃霧。朝方は、川筋で多少見られますが、この時間帯でこの平地・・・新潟に住んで40年近く・・・経験が無い天候で、期待大です。ところが、ものすごい濃霧で2年以上も取り替えていないPEラインは見えない。眼鏡もすぐに曇る。海況は最高だが、状況は最悪・・・・(/_;)もう、釣れてもおかしくない時期です。けれども、ここのクロちゃんは、着いていることは確かだが、回遊していることが多く、時間が合わないとなかなか釣れない。右岸・左岸と探りましたが、カニちゃんがずっと元気で終わりました・・・

 

5月27日(土)半年ぶり以上のヘチで半年ぶり以上のアタリの巻

5:00〜9:00   波高0m

南東風!海はかなりスケスケ!稚鮎はわんさかいます。それを追って、パーマーマークのマスまで、はっきり見えます。けれども、ところどころ、そいつらがいなくて、多少透明度が低いところがある。(とは言っても2m以上はある)プランクトンの影響か?そんな場所で初アタリ!波は全く無かったのに、気付かなかった貝パリンでした!ワカメによく引っ掛かっていたので、聞き合わせが当然になっている中、合わせが遅かったのか?まあ、上に居ることを確認できたので、ヘチ開幕も時間の問題ですね。
それにしても、フカセ師、ルアーマンにいい場所を居座られるので、(みんなの釣り場なのでしょうがないけれど・・・)なかなか週末早朝アングラーにとっては、厳しい釣り日が続きそうです。(言い訳・・・(^^ゞ)

 

6月3日(土)あ〜怖かった〜の巻

7:00〜11:15  波高1m

波が高い。先端しか探れない。条件は最高だが、アタリが無い・・・

10時過ぎ、波も落ちてきたかなぁ〜と思い、根元から降りると、すごい波がやってきた〜あわてて、逃げ、降り口のところで、片足、ぐしょぐしょ〜その後、長竿で勝負〜アタリ無し・・・息子が幼稚園から帰ってくる時間になった・・・・

 

6月11日(日)今日もいい波だった〜の巻

5:00〜10:15  波高1m

今日は、何とか降りれそうだ・・・透明度は高いが、これだけのサラシができれば、良い条件である・・・しかし、当たらない。途中、早起きのために朝寝タイム・・・この貴重な眠りが家族サービスのために必要なのです。

眠りから覚め、(というより、起こされた(^0_0^))条件は多少、良くなった。(潮が当て潮になった)が、アタリ無しで納竿!

 

6月17日(土)アタリを捉えるには・・・・の巻

4:45〜12:00   波高1m〜0.5m

北西風のため、海が暴れ、条件良すぎ!真正面から波がきて、足元に波が来て、長靴ぐしょぐしょ!先端もアタリが無い。最近の釣行、恒例の朝寝・・・・

8時頃、目覚め、風も止み、波も落ち着き始め、再トライ!タナ1mぐらいのところで、止まり!ワカメだな?と思い、聞くとゆっくり動く!合わせを入れるが、あまりの浅ダナで腕を思い切り上にあげないと合わせきれない。(ヘチ釣りは、めいっぱいラインを出しているので)3秒後にすぐに外れる。貝にひびが入っているだけなので、食い込みが浅かったのか?

その後、サラシがおさまらない中、ラインを緩めては、アタリが分からなくなると思い、1ヒロぐらいのところで止めて待っていたら、貝ぐしゃ!そして、待望の8ヶ月ぶりぐらいの黒鯛君ゲット!止めのアタリ・・

それから、またもアタリ・・・これは、手元までコツンときたが、合わせ遅れ・・・貝ぐしゃ!そして、10時頃、アタリが分からず、貝ぐしゃで・・・・アタリラッシュは終了でした。何と確率、5分の1・・・悔しいなぁ〜以下が考察です。

朝一は、オモリを3Bにして落としていき、アタリが無かった。朝寝後、気分を一新してオモリを1号まで落とした。すると、すぐにアタリが出た。ところが、波が高く仕掛けが安定しないので、軽い仕掛けだとアタリを捉えにくいことは確かだ。しかし、アタリを判別できたということは、仕掛けのミスではなく、操作性のミスである。2度目のアタリは、仕掛け上のミス・・・(アタリを捉えることができなかった)→ここで、本当えば、仕掛けを重い仕掛けに変えるべきであった。でも、朝一、重い仕掛けでアタリが無かったということや、ジアイの真っ最中ということもあり、仕掛けを変えなかった。実際、ジアイの真っ最中(黒鯛が食い漁っている時間)であるから、この場合、どんな仕掛けだろうが、食ってくることは確かだ。軽い仕掛けだから、食ってくるということは無いと思う。結果的に3度目で釣れてしまったのが・・・後の4度目、5度目をうまく捉えることができない実態に繋がっていった。結論を述べると、アタリが捉えにくい時は、まずは重めのオモリに替えてみることが先決であるということだ・・・・

39.5cmゲットのタックル・・・ヘチ竿3.1m(今日、初めて使った) 

 ライン3号  丸貝専用5号  ハリオモリ1号  イガイ2cm

 

 

 

 

アタリがないの巻

5:00〜11:30   波高0.5m〜1m

波もあり、濁りもある。ただ、潮は上っ面だけ流れるだけ・・・まあ、条件的にはいい方だ!しかし、当たらず・・・フカセ師も4人程、居たけれど、今日は、黒鯛をゲットしている人はいませんでした。

2年ぶりにながながさんにお会い、いろいろとお話することができました。