10月22日(土)ふぅ〜危なかった!の巻

6:15〜9:15   波高0.5m

今朝、日の出、直前に釣り場に到着!状況は、1週間、あまり雨が降らなかったにもかかわらず、曇っているせいか、透け透けではない。期待できる。先端から攻め、3段目の終わりで2ヒロ半でハシリのアタリでヒット!元気良く右に走られた時に肘当てから肘が外れる。あわてて、肘当ての体制を取り直そうとした時に痛恨のハリ外れによるバラシ!強引に巻き取ることが先決だったと大後悔!(原因が分かる時は悔しい)

その後、風が出てきて、かなり波がざわつき始めた。こんな時はチャンスだ!今まで流れてなかった潮も先端では、少し動き出し、いい感じだ!丹念に探っていると2ヒロでヒット!重量感がある引きで竿をなるべく水平に保つため、しゃがみこみスタイル!ラインは1cmも出す程の引き味では無かったが・・・まあ、良型だと確信!!タモ入れ寸前で油断して、リールのラインが少し出て、絡まってしまった〜へぼい!!巻き取れないのでタモ入れに時間が掛かりまくり・・・(水面に出て1分ぐらい掛かったかも・・・)いやぁ〜本当にあせりましたが、チヌの口の横にがっちりフッキングしていたのでよかったです。まわりの常連さんから、あまりにも時間が掛かっているので、年無しクラスかと思ったと言われました(^^ゞ

その後、波も収まり、海況も元に戻り、アタリがなくなり、約束の時間がきました・・・

45cmゲットのタックル

ヘチ竿 いつもとほとんど同じ  イガイ2cm 伊勢尼8号  ハリオモリ1号

 

バラシのタックル

イガイ2.5cm  丸貝専用5号  ハリオモリ1号

 

 

11月3日(木)短竿納竿の巻

6:15〜9:30  波高0.5m

この時期に短竿・・・しかもリールには、10mちょいしかラインが無い(それでも2年は使った)・・・当然、上層のみしか狙えない。それにしても、波気はいいのだが、やや透明度が高い。しかも、潮が流れず・・・更に、先端には、フカセ師とダンゴ師、ルアーマン、アジ釣り師・・・すごい盛況ぶりだ!アタリは全く、無し。もう、この日で、長い時間釣りができないので、通うのに時間が掛かる(自転車で30分だからなぁ〜)短竿は今日で納竿です。

 

11月5日(土)夜中の土砂降りで・・・の巻

7:15〜8:00 波高0.5m

今日は仕事だが、夜中の土砂降りが気になる。しかも、仕事は、いつもより1時間ちょっと遅くからでよい・・・となると、1時間勝負で自宅から10分の釣り場へ・・・土砂降りだったわりに、スケスケで底が丸見え・・・・すぐに後ろ髪引かれず、帰ることができました。