5月30日(月)いよいよヘチ!オープニング!

7:15〜9:15  波高0m

濁りは、あまり無いが、プランクトンのようなものが漂い、透明度はチヌ釣りにしては、まあ大丈夫っていうところか?何と言ってもめずらしく、潮が流れている。

しかし、何も当たらず、約束の時間だ〜先端の2ヒロでアタリ!久しぶりにヘチ竿がしなる。たいした型ではないな〜と思ったら、縞々だった〜刺身と兜焼きにして食べた。息子がパクパク食っていました。それにしても、僕の記憶では、4年ぶりの縞々であり、黒鯛釣りの外道でお持ち帰りも、これ以来かな?(昔はキジハタやソイ、アイナメが釣れたもんでしたが、最近、釣れない・・・・)

縞々32.5cmゲットのタックル

ヘチ竿、目印15cm×4本、針オモリ2号、伊勢尼8号、イガイ2cm

腹の中は、フジツボ、カキ殻でいっぱいでした。

 

 

 

6月4日(土)ヘチ初白星飾れず・・・の巻

4:45〜12:00  波高0m〜0.5m

透明度が高いが、流れている。見込みあり・・・ところが全く当たらない。そういえば、こんなに早く、釣りをし始めたのは、初めてかもしれない・・・眠い!!なんてったって、12時30分から起きているから・・・(息子に起こされて、眠れなくなってしまった)7時30分頃、先端で寝る。8時15分、起きて、やる気モード全開!

しかし、当たらない。ちょっと一服しようと、アジトに戻る。すると、風向きが変わってきた。いい北風だ!先端から攻めるとラインが横に思い切り走る。竿を立てると共に、グイ〜ンと更にラインが走り、すっぽ抜け・・・と思ったらハリスがブチンと切れていた。縞々か?

その後、先端で常連さんが2枚・・・・いいなぁ〜後日談だが、53cmもあったそうな〜

 

6月8日(水)久々の夕マズの貴公子!(何のこっちゃ?)

15:45〜19:15  波高0.5m

たまには、こんな日もある。今日は釣れる予感がしたわけではないが、毎日の13〜17時間労働(4月に入り、平日は飲み会の日以外全日。13時間の日は、家庭の仕事(息子の風呂入れ・遊び・寝かせ、食器洗い風呂掃除は毎日)が2時間以上・・・から逃げたくなる。ちょっと、早く、仕事場を逃走・・・

それにしても、S魚屋さんのお魚さんにはびっくらこいた〜「ストリンガー引き上げて下さい。おっ〜と言いますよ?」「石でしょう??」引き上げてみると石だとは思っていたが、本物を見たのは初めて!!思わず「おっ〜!!」と声を漏らしてしまう・・・
47cmの本石である・・・このために道糸4号が標準だという。さすがS魚屋さん、気合、入りまくり・・・

斜路は北風。潮はいつものように右へ動いていると思ったが、30分ぐらい経ち、ようやく思い切り左に流れていることが分かったヘボさ・・・すぐに、左に流れるように落としていったら、36cm今シーズン初のヘチゲットです。例年、初ゲットはチンタなので、うれしいはずだが、あまりの引かなさに・・かなり残念!(産卵後だからか?)即リー

2枚目は、潮の流れが変わり始めて30分、これも前回と同様に少ししか引かないおとなしいチヌでした。37cmでした。即リー

その後、アタリも無く(1回、引き込みがあったが、乗らず・・・)

お日様が沈んでからやってきたのは、すさまじい引きです。今までのが今一だったので、より、そう感じたのかもしれません。思わず、1回、しゃがんでしまい、更に2年ぶりにラインを少しだけ、くれてしまいました。(内心、縞々だけは勘弁!今日はお持ち帰りできないんだよ!公認釣行でないから・・・)と願ってました。願いが通じたのが、黒いのに変わっていました。引きの割には、サイズがもう少しでしたが、十分、楽しめました。最後まで、粘ってよかったです。アジトまで持ち帰り、リリース。

36cm、37cmゲットのタックル

ヘチ竿、ハリス2号、針オモリ2号、伊勢尼8号、イガイ2cm、目印

 

41cmゲットのタックル

丸貝専用5号  針オモリ3B

イガイ2cm

 

6月11日(土)潮は流れていたが・・・の巻

5:00〜9:30   波高0m

今日も潮が流れていて、条件的には悪くない。しかし、アタリが出ない。貝のサイズダウンを図ると、な〜んも引かない奴があがった。その後、湾内も探ったが、アタリはこれのみ。釣れないなぁ〜

33cmゲットのタックル

針オモリB、丸貝専用3号

イガイ親指爪サイズ

 

 

 

6月18日(土)引かない黒鯛は続くの!!の巻

6:00〜12:00  波高0.5m

上っ面は流れていないが、水面下は、しっかりと右方向に流れている。いい感じだ!それにしても、食わない・・・もう、場変えしようか?朝飯でも食おうか?と思いながら、先端から戻ってくるあたりで、食ってきた。(7時30分)36cmゲットである。イガイのサイズを極小まで落し、居るかどうかをキャッチすることができたので、サイズは問わない。

その後、真ん中あたりで、急に右に流れていた潮が反対方向になり、濁りが入ってきた。こんな時、すぐにアタリが出ることがある。と思いきや、すぐにアタリ!(1ヒロ)目印がきれいに引きこんでいく時は、ほとんど、針掛かりしないことが多い。(私の説では、チンタが貝の端を咥えて、走っているだけだから)見事に予想的中!2.5cmイガイは割られていなかった。唇の皮、1mmで掛かっており、タモの中で暴れて外れた・・・精子にまみれた33cmである。先端までストリンガーに掛けるのが面倒なので即リー!(9時頃)

その後、その潮はすぐに収まり、また、右に流れ始めたが、どうも、軽いオモリでは、ヘチから離れてしまう潮だ。(引き潮)先端付近で粘っていると、少し油断をしたすきに竿先がゴツンときた。これは、40cmジャスト!(10時30分頃)

その後、更に潮が安定せず、当て潮になったり、止まったり、上っ面だけ、右に流れたりなど、東港にしては、初めての経験だった。

36cmゲットのタックル
ヘチ竿、ハリオモリB 丸貝専用3号  イガイ親指の爪

33cmゲットのタックル
ハリオモリ2号 伊勢尼8号  イガイ2.5cm  目印

40cmゲットのタックル
ハリオモリ2号 伊勢尼8号 目印  イガイ2cm

それにしても、産卵後ということで、パワーの無いチヌたちであったが、(全て数秒でタモ入れ)不思議とタモの中で大暴れします。(まだ、体力が残っているんですね。)ハリを外そうとした時に急に暴れて手の平を負傷しました(ださ〜)また、2匹は、タモの中でハリ外れ、もう1匹は、下唇に掛かっていたところを考えると、運が良かったと思います。最盛期のパワーならば、ハリを外されていた可能性大です。

 

6月25日(土)見えチヌはやっぱし釣れないの巻

5:30〜7:30  波高0m

今日は、今年1番の透明度だ。それでも、まだ、透明度4mぐらいでかなり、スケスケといった状況で無いので、取り敢えず、チャレンジ!先端近くまでくると貝グシャ!全くアタリが分からなかった。すると、チヌが見え初めてきた。15mも離れていないウキフカセ師もチヌが浮いてきたと話し声が聞こえる。「俺のエサを食ってくれ〜」としゃべっているのが聞こえる。食ってきた〜見事な40オーバーだった!チヌが見える場所はだいたい決まっていた!なかなか、食い気が無い中で、よく食ってきたなぁ〜とまだ、可能性ありと落とし込み続けるが、時間切れ〜湾内もいい塩梅の濁りがあったが、後ろ髪惹かれつつ帰路に立つのであった・・・

 

7月3日(日)湾内、濁りはあったが・・・の巻

5:30〜9:15  波高0m

阿賀野川の水は濁っているが、南東風と潮流の影響で鏡のようにスケスケになってきた。チヌは見えるがサイズが小さい。貝のサイズダウンを図ると、1ヒロぐらいでチンタが食ってきた。すぐに、魚体が見えたので、大きさが分かったが、全然悔しくないハリ外れ・・・(こういうサイズは外れて、うれしい・・・小さい魚に運を使いたくない)

湾内は流れもあり、濁りもあったが、ごみだらけで落としにくい・・・けれど、何とか落して、アタリ無し・・・

昨日はなかなかの条件の条件だったどか・・・昨日、行けなかったことが悔やむが、また、今度があるさ・・・

 

7月9日(土)ウネリはあったが・・・の巻

5:30〜10:30  波高1m〜0.5m

今年、見掛けは最高の条件!!全く当たらず・・・途中、大オモリ釣法で久し振りのハリ外れ・・・(1ヒロ)大きさ不明!多分、小さいと自分自身を言い聞かせる。

その後もアタリ無し・・・というかイガイの落下が沖向きになることがわかる潮だった。何とかヘチ際に行かせようとしたが、言うこと聞かず・・・(何回も仕掛けを変えた)これからの課題です。(ハリオモリの位置をかなり変えたがうまくいきませんでした。ハリのサイズアップがよかったのかも・・・)

 

7月17日(日)記憶が・・・

5:30〜10:00  波高0m

更新、1週間前の出来事なので、あまり記憶にありません。特筆すべきことは、前日に40オーバー2枚あげていた方がいらっしゃいました。

7月24日(日)やはり、当て潮か!の巻

5:00〜8:30   波高0.5m

今日は、軽いオモリにしたら理想のように落ちていくのが分かる。潮も上潮だけでなく、全体的に流れている感じだ!あれ!?おかしいぞ!何!!1投目からアタリだったのか!!その後、数投目で1ヒロ、走りアタリで40cmゲット!!(この走りアタリでゲットすることはめずらしい)

その後、6時前、2ヒロでアタリ!43cmゲット!更にもう1回アタリが出るが、6時半以降、アタリが無くなった・・・潮もそれほど流れなくなったようだ・・・朝だけの約束だったので、早めに納竿した・・・

40cm・43cmゲットのタックル

ヘチ竿   ライン3号   ハリス2号   伊勢尼8〜9号  

イガイ2cm〜2.5cm   オモリ2号

 

7月25日(月)波高し・・・北風ビュンビュンの巻

14:30〜18:00  波高1m

斜路は降りれたが、膝まで波がきた・・・その後、先端を攻めること30分・・・更に内側は濁り・波気共に最高だったが、アタリがなかった。

 

7月29日(金)濁り良し!波良し!の巻

7:45〜16:15  波高1m〜0.5m

台風の影響か?濁りもばっちり入り、朝は、少々、ウネリもあった〜しかし、反応が無い。みなさんもアタリはあるが・・・との情報・・・結局、全く当たらず、納竿!

 

7月31日(日)昨日の年無しに感化され・・・の巻

5:00〜8:00  波高0.5m

昨日、仲間のTさんが年無しを出した。そこで、急に燃えてきて、朝、目覚める。条件は悪くないとは思うが、またも当たらず!!これで、アタリ無しの連続時間(休憩を含めて)17時間近く・・・(24日ゲットして、その日を含め)

これで、よく黒鯛釣り・・・やめられないかなぁ〜と思う今日この頃です。しかも、この時間帯(24日〜31日)で落とし込みで黒鯛をゲットした人は見ていません・・・(東港西突堤にて)