12月25日(火)サイコーの天気・サイコーの条件の巻

10:00〜16:00    波高1.0m

約1ヶ月ぶりの釣行!しかも、駆け抜け>^_^<・・・出動途中、道路が凍結!ゆっくりゆっくり現場に向かう。到着すると、健さんが待機!ゴムボに乗っていざ、出陣!

濁りはサイコー!!最初はカニから使う!たまにフグにかじられる程度・・・1時間ぐらいで濁りが無くなって来た!それでも、透明度1mぐらい・・・適度にサラシができ、イガイを使うには僕好みの条件!カニからイガイにチェンジ!くまさんも登場!健さんは大物をばらし、ショックを受けています。

僕には、全くアタリ無し!結局、3人、誰も竿を曲げず・・・納竿となりました!カニは最初の3匹しか使わず、真夏から生きているチビカニ君含めて70匹ぐらい残りました。これらのカニ、これから活躍しそうです!!まだまだ、納竿を考えておりません>^_^<釣りバカですから・・・

 

12月27日(木)強風に耐え、釣果無しの巻

12:00〜15:45   波高2m

家を出るときは、風が収まったかな?と思い、車に乗り込む。10時を過ぎているのに気温は2℃。シーサイドライン沿いの海を見たら、白波が立っている。いつか収まるだろうと南下!寺泊港へ着くと強風のため釣りは断念せざるえない状況だ!けれど、せっかく70kmも遠征してきたのだから・・・と竿出し決行!大荒れの時は、左画像のテトラの裏側に実績があるので攻めまる!エサは透明度が高いので真夏の川筋で使用していた生き残りの親指爪のカニだ。ところが、どっこい、6B2つでも流れが速いので、ウネリを見ながら落とすタイミングを計かる。全く居ない。ここは、裏から風が吹くので何とか竿出しができたが、何せ、ピンポイント!諦める。

 

 

すごいウネリでしょう!

 

 

 

 

 

 

その後、井鼻海岸、出雲崎西提テトラと移動しましたが、全部でカニを4匹しか使わず・・・1回もフグにもかじられませんでした!西風10M以上の強風は、超前の沈みを狙えず、釣りになりませんでした!

もじもじ君スタイルでがんばったのに・・・(車の窓ガラスに向けてシャッターを押したのでぼやけています!)

 

 

 

 

12月29日(土)新潟帰省最強伝説BOOさんのパワーの巻

8:30〜11:00   波高2.0m

どうしても、この時期、特に食べられる外海のチヌにこだわりたくなる。そうです!正月の肴である!親戚や実家に持っていき、自慢をする>^_^<というわけで、金衛町テトラへ・・・・ん〜流れが速く釣りにならない〜早々に諦め、水族館裏へ・・

到着後、すぐBOOさんからTEL!「今、新潟に着いたよ!」みなっち「今、水族館裏着いたところ・・・新潟は今日しか釣りできないよ〜明日から雪マークだらけだから・・・」と煽る。

その後、1投目で着底後、ラインが流れていかない〜おかしいなあ〜この場所は流れが速いはずなんだけど・・・と聞いたらお魚さんが掛かってました!一気に引き上げることができた38cmゲット!!うれしくて、BOOさんにTEL「みなっちだけど、1投目で、きたよ!小さいけどね!(自分では内心大満足§^。^§)

その後、またまた1投目でカニペチャ!(活性高いぞ〜)カニを流しつづけるとフグにやられる!BOOさん、エサ調達の上州屋の開店が待ちきれなかったのか?もう到着!BOOさん曰く「エサ無いんだけど・・・」みなっち「カニあげますよ〜(今日は短時間釣行だったので20ぐらいしか持ってきてなかった〜6匹ぐらいしかあげられなかった)」左画像がみなっちのいでたち§^。^§ちょっと変質者???

BOOさんが来るのでちょっとポイントをテトラ3つ分移動して打ち込みを繰り返していると、隣りでBOOさんが大きく竿を曲げた!と思ったら、一瞬、根掛かりだったみたい!すぐに外れる!

またまた、すぐにBOOさんの竿が満月に・・・「おいおい、根掛かりでそんなことしたら、竿が折れますよ!先輩!」と・・・自分のラインを見ながら、再び見たら、まだ、同じ動作・・・竿が折れることを忠告しに近くに寄ったら、タモ入れをするハメに・・・「僕、タモ入れ下手なんです!自分でやった方がいいですよ〜」と渋々出す!(内心、失敗したら海に突き落とされそうだったので・・・)ところが、予想通り、片手に竿を持って、片手にタモ・・・当たり前なんだけど、BOOさんと私の気持ちが合わないので上手くいくわけが無い・・・1回目失敗§^。^§(ワザとじゃないよ〜ドラマスティックな方が感動するじゃ〜ん!)チヌがテトラ際を突っ込みまくります!BOOさん「い                       まだ!!」みなっち「ははは〜い」何とかタモに収まったのは・・・実寸54cm!

これからが時合いというときが来たが、午後から子供の子守りがあるので(運が悪い〜こんないい条件の日はめずらしいのに・・・・)後ろ髪引かれながら帰路に立つみなっちでした!!

それにしても左下の画像・・・比べると私の38cmなんてチンチンですね!しかも、スマート!かたや!でっぷり・・・差が歴然しています!!ギャラリーも多く、私のチヌなんて誰も見向きもしてくれませんでした!みなっち、さりげなく計測し、「たったの38cmしかないな〜」と言い放っていました(~_~;)

左の得意満面なBOOさんの語り・・・

着底後、ラインを張りながら、流していったらコツコツとアタリが・・・フグかな?と思い、もう少し待つと穂先を少しだけ押さえ込んだから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、BOOさん、夏も50オーバーを落とし込みでゲット!G.W休みも45ぐらいのをとっているんですよね!帰省した新潟で・・・こりゃ〜最強伝説というか・・・BOOさんパワーはすごいわ〜それにしても、よく50オーバーばらさなかったわ〜あの竿の立て方といい、実力を感じました!本当えば、やりとりを終始、応援しながらタモ入れ準備していたんだよ〜いいファイトを見せてくれた黒鯛君とBOOさんに感謝!感謝!とてもいい納竿ができました!(自分が探ったばかりの場所だったのでちょっぴり悔しかったのが本音ですけど・・・真冬の新潟での釣果・・・味わってもらってうれしかったです!!!)

 

38cmゲットのタックル

前打ち竿5.3M    PEライン2号   ハリス3号   プロ落とし込み1号   余りハリスに5B   

親指爪岩カニ尻掛け  上唇掛かり