9月2日(日)新々突堤・・・大物バラシ聞くの巻

6:15〜11:00 波高0.5m

偶然とは・・・初めに某ナンバーの長官の車を見て・・・・堤防に居た。船から見える。すると、MICHIOさんも居たとは・・・なななに・・・ヤマさんが大物真鯛ゲットだと・・・「でかかかかい〜」現物を見ておしっこちびっちゃった〜

しかも、なんちゃんにもお会いすることができ、幸せ〜なんちゃんからはいろいろと教えてもらうことができました〜そうそう、なんちゃん、朝、大物ばらしたそうです!!俄然、気合いが入りますが・・・アタリは1回も無く・・・帰りました!!

 

9月8日(土)こわ〜斜路の巻

6:00〜17;45  波高0.5M〜1.5M

斜路、いきなり、降りてアタリ連発するが、合わせられず・・・何とか31cm2ヒロぐらいでゲット!!その後、長官には良型が・・・僕はアタリ2回のみ・・・しかも、11時過ぎから斜路の下段を洗うウネリが・・・怖くて、休憩。波高に強い先端で竿出すも・・・×内側で長官から目印のレクチャーを受け、来年に繋げる。その後、太夫浜の堤防で落とし続けるが・・・無反応で終わりました。

31cmゲットのタックル  ヘチ竿2.7m   ナイロンライン3号    ハリス2号    オモリガン玉1号   ハリ丸貝専用4号   イガイ1.5cm

 

何とか尾びれが長く30cm超えたようなものです(~_~メ)上唇掛かり

 

 

9月12日(水)台風後の好条件は・・・の巻

16:45〜17:45   波高2m

出張が新潟西方面にあったので、その帰り、こっそり仕事帰りの釣行!!大荒れの状況ににんまり(^0_0^)

ところが、エサ捕りも居ない。ここは、8月下旬にも台風後、竿出ししたときも芳しくなかった!!結局、何の反応も無いまま納竿しました!!やっぱり、波が高くない場所はダメなのかなあ〜昨年の秋、良かったところだったのに・・・

 

 

9月15日(土)今年初!!ヘチにて40の壁突破!!

7:30〜17:30    波高0.5m〜1m

落とし始めて、いきなりチンタゲット!!その後、あまり強くない引き込みで・・・2ヒロぐらいで・・・40cmゲット!!!その後、波が高くなり斜路は乗れなくなる。そこで、セキブンへ・・・アタリ無しでした!

40ゲットのタックル

ヘチ竿2.7m   ナイロンライン3号    ハリス2号    オモリガン玉1号   ハリ貝専用2号   イガイ2cm   上唇掛かり

 

 

 

 

 

9月23日(日)大型イガイ・・・難しいの巻

波高1m      7:00〜17:00

MICHIOさん・・・掛ける、捕る、素早い!くまさん、掛けまくる!健さん、年無しにも余裕のやり取り!

僕・・・明確なアタリ無し・・・何たって、5cmイガイは割ってくれないということがあって、チヌがなめるだけで竿先や糸フケはフグのようなアタリで分かりずらいとのこと・・・

中層で掛け合わせるか?少し沈めて、全部、咥えたところで、合わせるか?みんな、夢幻会はタックルも合わせ方も違う。しかし、みなさんは着実に釣果を伸ばしている。くまさんからアタリがあったポイントを教えてもらい、落としまくるが、何故か?すぐにチヌが居なくなるのか?僕の落とし方が悪いのか?食ってこない!!けれど、くまさん、本当にありがとう!!

遂に掛かった!底近く(6mぐらい)でふわふわときたら穂先がもたれたところでフッキング!!ん〜穴で掛かったようであまり動かない・・・ぐるぐる狭い所を動きまわっている様子だ!竿先がいきなり上を向いた!!ハリス切れだ!!ここで、3号から4号ハリスにチェンジ!!

昼飯を食べてからしばらくアタリが遠のいたが、前回と似たようなアタリでフッキング!!奴は沖へ走る!凄まじい引きだ!!耐えていても浮いてこない!!肘が竿から滑る!!頼む〜浮いてくれ〜という願い虚しく・・・というか・・・沖に走ったので根ズレは無いな〜と思ったけど、プツン!!!4号ハリスは無残にも切れた!!腕が悪すぎ・・・沖にも根があったのか・・・それにしても、手が固まったまま・・・それほど、でかかった感触がある!!!

その後、近くで5cmイガイが縦に貝割れ・・・2回・・・(合わせたが、スッポヌケた)

更にハリハズレ・・・があり、またしても掛かる。耐えているとMICHIOさんから「巻いて」「巻いて」と声が・・・ただ、ひたすら巻く!!チヌが海面を割った!!タモ入れ準備しようかというところでハリ外れ・・・惜しい!!MICHIOさんからは、やり取りをしないで重くともリールを巻き取ることを教えてもらった!!確かにテンションがなくなるとハリハズレを起こしやすいし、巻くことにより、確実にフッキングする可能性も出てくるからだ!!

その後、オモリに大きな歯型を残した奴が居ましたが・・・最後まで竿を振り続け・・・結局ボーズでした!!

バラシのタックル

PEライン2号   伊勢海14号オモリ4B  イガイ5cm前後   ハリス4号

ちなみに僕はどこでしょう???(画像提供MICHIOさん@夢幻会

 

9月29日(土)初めて・・・ボートを自分で漕いだ!!の巻

波高1.5m    15:15〜17:15

前回は、漕いでもらったのですが、どうしてもリベンジしたく、仕事帰り、釣行を決意する。何とか、離岸成功!!テトラに着いたら、テトラにしがみつき、乗ることができる!!1人だとボートを上にあげるのが大変!!足場が悪いので気を付けないと・・・

条件は濁りは無いが、波が高いので、後ろから竿出しができるように53−63のシマノHFで勝負!5cmイガイでいきなり引き込みアタリ!!スッポヌケ!その後もアタリらしきものがあるが、なかなか乗らないので、3cmぐらいのイガイを落とすとフッキング!!40ぐらいか??うれしいぃ〜

その後、中層で道糸が走る!合わせられず、また、一瞬、走る!また、合わせられずが6mぐらい底近くまできてしまう!そこでもたれこみ、フッキング!!またしても、前回、釣行と同じように・・・穴の中でチヌが暴れているような感じ・・・途中・・・動きが鈍くなったり、暴れだしたり・・・プツン!!切れました!ハリス4号!悔しい〜それにしても中層での道糸が走るアタリで合わせないとな〜と悔やむ!(貝の薄い方に針先を出す掛け方をしているのでスバリを引きやすく・・・怖かった!のがあったと思います!チョウチョウ掛けだったら即で乗るかもしれませんが・・・

その後も右側、際に走られ、「巻いて」「耐えて」いたら、ハリス切れ・・・(+_+)まだまだ、修行不足でした!!

ところで、ストリンガーにぶらさげていたチヌはどこへ行ったんでしょう!?登山用ロープがずたずたに引き裂かれ、計測不能でした・・・トホホホ〜今日は、チヌの釣果より、ゴムボを漕ぐことができたことが何よりの成果でした!

40ぐらいゲットのタックル

丸貝専用6号  ガン玉4B   以下いつもと同じ

 

10月7日(日)名古屋軍団との交流の巻

7:00〜17:00  波高1.5m〜1m

名古屋方面からTATSUYAさんレッドさん低ちゃんの3人が来新する。僕は、ゴムボ暦1回!よって、TATSUYAさんに漕いでもらおうかな〜と思っていたら、何故か???もう、MICHIOさん健さん・低ちゃん・TATSUYAさんは乗っている!というかいつの間にかメンバーが決まっている!!ふぎゃ〜レッドさん!!!あなたは不幸だ!!!「携帯、デジカメ、置いていった方がいいですよ〜」と声を掛ける!なんてったって、離岸するところが波が多少盛り上がり、ボートの達人の健さんが梃子摺っているのだから・・・何とかひっくり返らずに離岸することができたが、パンツまでびしょびしょ!!すっかり、やる気無しモードに突入になってしまってのスタートでした!!レッドさん、びしょぬれにさせて、ごめんね!!

さて、条件はサイコー!しかし、午前中、アタリは朝一の1回のみ!MICHIOさんは、順調に釣果を伸ばし、TATSUYAさんも良型をゲット!!さすが!の一言である。

昼飯を食べて、少し、休憩!!右からの速い潮により、まっ茶な濁りが無くなり、ささ濁りになってきたので、テトラ際オンリーで攻めることにした!イガイも思い切りサイズダウンし、2cmぐらいのものを着け、落とす!際の1.5ヒロぐらいでアタリ!!とにかく、巻いて巻いてといかないぐらい重かったが!!ようやく!良型ゲット!!(メジャーあててみると50くらいあったようだが・・・納竿後、正確に測ると48だった!!)その後、2枚、運良く、釣れて本当によかったです!名古屋軍団のみなさんも釣ってました!!

 

 

 

 

 

 

 

本日ゲットのタックル(48cm、38cm、41cm)

丸貝専用7号  ガン玉4B  ハリス4号  
イガイ2cm〜3cm
口の横と上唇に掛かっていました!

 

健さんは仕事で早く帰りましたが・・・5人揃って記念撮影です!本当に良い思い出ができました!!出会いに感謝します!!最後に固い握手をして再会を約束しました!!!

 

画像提供MICHIOさん@夢幻会